コラム

2017/06/07

おしゃれ?サイズ?風水⁉失敗しないキッチンマットの選び方

失敗しないキッチンマットの選び方

おしゃれ、サイズ、風水も気になる。
キッチンマットを使用したいけど、どんなキッチンマットを選んでよいのか分からない!
いろんなサイズがあるけど、意味はあるの?うちの洗濯機で洗えるの?

キッチンマット(=台所マット)は台所での作業を楽にするために作られたマットです。
あなたの台所やライフスタイルにピッタリなキッチンマットに出会うためのポイントを紹介します。

1.「 “サイズ”選び、何が大事?」 サイズ選びのポイント。

キッチンマットには小さいものから大きいものまで様々なサイズがあります。
使用目的を明確にすると自分の欲しいサイズが分かります。

  • 台所の汚れを防ぎたい。
  • 台所に合わせたい。
  • アイランド型やL 型の場合。

1-1 台所の汚れを防ぎたい。

台所の主な汚れの原因は調理中の油はねによる物です。
料理中の床の汚れはどれくらい?」のテーマで行った検証実験の結果、調理中に発生する油はねは

ゾーン① コンロの左側 13cm の範囲
ゾーン② コンロの右側 13cm の範囲
ゾーン③ コンロから手前34cm の範囲  に汚れが集中している事が分かりました。

料理中の油はねが集中した場所

つまり、
『汚れを防止する最小キッチンマットのサイズ』は
 マットの長さ = コンロの幅 + (13cm +13cm)
 マットの幅  = 34cm以上

なので、例えば、ご自宅のコンロの幅が60cmの場合
マットの長さ = 60cm + (13cm+13cm) = 86cm以上
マットの幅  = 34cm以上 となりますので、これ以上の大きさのキッチンマットを選ぶと安心ですね。

コンロの幅(一例)
コンロのサイズから計算するおすすめのキッチンマット
コンロサイズ 据置ガステーブル【56cm タイプ】 ビルトインガスコンロ【60cm タイプ】 ビルトインガスコンロ【75cm タイプ】 IH クッキングヒーター【60cm タイプ】 IH クッキングヒーター【75cm タイプ】
最小キッチンマットのサイズ 34×82cm 34×86cm 34×101cm 34×86cm 34×101cm
おすすめサイズ 45×90cm 45×90cm 45×120cm 45×90cm 45×120cm
おすすめキッチンマット ピタラプスブリック
キッチンマット
優踏生洗いやすい
キッチンマット
北欧プリント
キッチンマット
優踏生洗いやすい
キッチンマット
リサとガスパール アミ
キッチンマット

※コンロのサイズを参考にしたキッチンマットのサイズです。 シンクからの水はね等が気になる場合はこちらのサイズにプラスしたサイズをお選び下さい。

コンロのサイズを知ることで油がはねる範囲が予想できます。
油がはねる範囲が予想出来れば必要な最小のキッチンマットサイズがわかりますね。
台所全体にマットを引くのではなく、必要なポイントに必要なサイズを敷けばお手入れの負担が軽減されますね。

1-2 システムキッチンにあわせたい。

システムキッチンの長さにキッチンマットを合わせたい場合、
実際にキッチンの長さを測定するのが一番ですが、測定する場所に注意してください。

失敗しないキッチンの計り方

カタログでは間口(まぐち)と呼ばれている部分を測ります。
間口より長いキッチンマットを選んでしまうと、奥までキッチンマットを敷くことが出来ません。

マットが長いと・・・
マットが間口ぴったり

きっちり収まっているキッチンマットは見た目にも気持ちが良いですね。

さらに、
キッチンマットを選ぶ際は『厚み』にも注意してください。

キッチンに引き出し式のキャビネットがある場合、キッチンマットに厚みがありすぎると、最下段の引き出しに引っかかってキッチンマットがめくれたり、引き出しがスムーズに開かない恐れがあります。

現在、販売されているシステムキッチンを中心に、床とキャビネットのすき間を調査した結果。

小さいすき間のものは14~17mm(※)でした。

※一部のシステムキッチンですき間が9mmのものもありました、弊社の商品で実験したところ表面の毛が当たるものもありますが、ひっかりによるめくれは発生しませんでした。

キッチンのサイズを図る場合は『間口』の部分を測るというのがポイントですね。
キッチンのサイズにあわせてマットを敷くことで、料理の導線部分を広くカバーし、汚れを防ぐことが出来ます。

○『システムキッチンにあわせたい。」こちらの章に使用したキッチンマット→PLYS プリスベイス キッチンマット

1-3 アイランド型、L 型のキッチンの場合。

アイランド型やL型キッチンなど、キッチンの形に揃えて敷き詰めたい場合は、吸着タイプのキッチンマットを使用するとアレンジの幅が広がります。

吸着タイプならアレンジ自在

縫製タイプのキッチンマットはカットして大きさを調整することはできません。 キッチンの形に合わせて複数枚使用するとつなぎ目ができ、めくれや重なりができやすくなります。

カットはできません
行き来が多い場所に並べて敷くとどうしてもズレが

更に、どうしても
ピッタリなキッチンマットが欲しい時は、オーダーマットという解決策もあります。

繊維製のキッチンマトはカットができなかったり、複数枚敷き詰めるとズレが発生してしまうなどのデメリットがあります。
吸着タイプのキッチンマットならキッチンのサイズや台所の形状に合わせて枚数を選んで使うことができるので今までカバーできなかった部分もカバーすることができます。
(※吸着タイプのキッチンマットもカットは不可となっています。)

○吸着タイプのキッチンマット→ピタプラス ブリック キッチンマット

2.「 おしゃれに使いたい!」

たいせつでお気に入りの台所、やっぱり“おしゃれ”に使いたい。
素敵なキッチンマットに出会うためのヒントになればうれしいです。

  • 実はファッションと同じ。
  • そして、素材を知る。
  • トレンドと購入時期。

2-1 実はアパレルファッションと同じ

○カラーで合わせる。(カラーコーディネイト)
 合わせるのは、床の色が基本です。

パターン1 「床の色」と「マット」を同系色で合わせてみましょう。

ベージュで揃える

優踏生洗いやすいキッチンマット

ブラウンで揃える

乾度良好ローパイルキッチンマット

アイボリーで揃える

水玉キッチンマット

パターン2 「床の色」にデザインで「さし色」を入れてみましょう。

ベージュ+さし色

エミーズルフレ キッチンマット

ベージュ+さし色

エミーズボニート キッチンマット

ブラウン+さし色

エトフキッチンマット

パターン3 季節に合わせて。

春は華やかに

デイジーマルシェ キッチンマット

夏は綿混でサラッと涼しく

ヘリンボーン キッチンマット

年末年始には暖かいカラーを

リーブル キッチンマット

パターン4 大好きなキャラクター。

ミッキーマウス

MCキッチンマット

リサとガスパール

リサとガスパールアミ フリーマット

ハローキティ

ころころりんご

弊社で扱うキャラクターはすべて正規品です。毎シーズン新しいミッキーやプーさんが登場します。

キッチンマットは、カーテンやカーペットとは違って、気軽に扱えます。 足もとを少し変えるだけでお部屋の雰囲気が随分変わります。キッチンの“おしゃれ”を楽しみましょう。

キッチンマットを変えるだけでこんなにも印象が変わります。
毎日使う場所だからこそ、自分のお気に入りのデザインを選んで
足元から台所をおしゃれに、キッチンライフを楽しいものにしたいですね。

2-2 素材を知る

キッチンマットに使用されている素材は、PP(ポリプロピレン)やアクリルなどの合成繊維が使用されているものが多いです。 そのわけは、天然繊維に比べて、汚れにくく、乾きやすい、などキッチンマットとして扱いやすい利点があるからです。
以下にまとめてみました。

アクリル ポリエステル ポリプロピレン 天然素材(綿・麻)
メリット 染色性が良いため
デザイン性の高い商品が多い
吸湿性が低いためすぐ乾く 軽い 優しい風合い
耐久性が高い 毛羽が出にくい 素材そのものを
感じることができる
保温力が高く
ふっくらとやわらかで
肌触りが良い
日光や薬品に強く、
カビや虫に犯されにくい
汚れがつきにくい
速乾性に優れている
デメリット 火や熱に弱い 静電気を帯びやすい 耐候性が悪い 乾きにくい
染色性が悪い 吸水性が悪い 汚れが落ちにくい

素材のメリット、デメリットってこんなにも違いがあるんですね。
素材の特徴がわかれば、使う場所やシーンによってマットを選ぶことが出来ますね。

2-3 トレンドと購入時期

キッチンマットの各メーカーはファッション業界と同じで、春夏(SS)秋冬(AW)の年2回、新作を発表します。
店頭には、2月頃から春夏(SS)、8月頃から秋冬(AW) 最新のトレンドカラーとデザインが並び始めます。

S/S(spring&summer)
進学や転勤などで新しい生活を始める方が多い季節。
店頭では新生活応援フェアなどが開催されます。
それに合わせてフレッシュな新商品が発売されます。

A/W(autumn&winter)
気温の低下、大掃除の準備、新年に向けて新調など、買い換えの需要が高まる時期です。 寒い季節を快適に過ごせる暖かい色や素材を中心とした新商品が発売されます。


2016年SSギフトショー

2017年SSギフトショー


毎日使うものだからたくさんの候補からお気に入りを選びたいですよね。
店頭に新しい商品が並びはじめる2月頃と8月頃がキッチンマットだけではなく、日用品や新しいものを選ぶのにおすすめな季節です。

3.「 キッチンマットのお手入れで選ぼう」

キッチンマットの主な汚れの原因は、調理中の油はねによる物です。
油を吸収したキッチンマットのお手入れは、お洗濯が一番。家庭用の洗濯機で洗えるキッチンマットがおススメです。

3-1 洗濯できる?確認する方法

キッチンマットのラベルに洗濯可の表示や洗濯ネームに洗濯方法のマークが記載されているものは洗えるものです。
※ただし、ほとんどのキッチンマットは乾燥機は使用できません。ご注意ください。

弊社の洗濯ネーム(一例)

洗濯表示マークが2016 年12 月1 日から変更となりました。
現在販売されている商品の中には旧の洗濯表示となっているものもありますが、随時変更となりますのでご理解下さい。

詳しくは消費者庁ホームページにも記載がありますので参考にして下さい。
○参考:消費者庁 新しい洗濯表示
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html

3-2 洗濯機に重要なのは、マットの重量と洗濯機の容量

洗濯機(※1)の容量というのは、一度に洗える洗濯物の目安の量です。洗濯物の重さを、『kg』で表示しています。

 中型の洗濯機 5~7kg
 大型の洗濯機 8~10kg
 が一般に販売されている洗濯機の容量です。

キッチンマットの目安となるサイズ別重量を表にしました。

A(cm) B(cm) (※2)乾燥重量(kg)
45 90 約0.40kg
120 約0.55kg
180 約0.85kg
240 約1.10kg
50 120 約0.90kg
180 約1.20kg
240 約1.70kg
60 120 約1.00kg
150 約1.30kg
180 約1.55kg
240 約2.00kg
270 約2.20kg
300 約2.90kg

※1 洗濯機の機種により、マットが洗えない機種もございます。 お使いの洗濯機の取扱説明書をご確認下さい。
※2 乾燥重量は弊社製品の最大重量を表記しています。使用される素材や製法によリ重量は異なります。

洗濯機によってマットが洗えない洗濯機もありますが、
マットのお洗濯が可能であれば洗濯機のサイズにあわせてキッチンマットを選んで、
お家で気軽にお手入れすることができますね。

3-3 乾きやすさ

キッチンマットに使われている合成繊維は、洗濯機の脱水により、水分が飛びやすく、同様に洗濯・脱水した天然繊維製のキッチンマットより、少ない時間で乾燥します。

濡れた繊維が乾燥までににかかる時間は、合成繊維も天然繊維も同じです。 お天気の良く、風通しの良い日には素早く、ジメジメした日には時間がかかります。 ですが脱水後の水分量が合成繊維の方が天然繊維よりとっても少ないので、合成繊維は乾燥にかかる時間が少なくてすむのです。洗濯機から出した時の重さが全然違います。

メーカー社員が実際に脱水実験をしてみました。

実験したキッチンマットは

  • 合成繊維製
    • ポリプロピレン素材
    • ポリエステル素材
  • 天然素材
    • 綿素材

【検証実験1】 洗濯機で対象のキッチンマットを3分間水洗いし、水から引き上げた後、水分を安定させるため5分間吊るす。 その後洗濯機で1分間脱水する。
それぞれの重さから水分率を算出し、マットがどれだけ乾いたかを調べる。

【検証実験1-1】キッチンマットの重さを計測

【検証実験1-2】洗濯機で3 分間水洗いする

【検証実験1-3】水洗いしたマットを5 分間吊るす

【検証実験1-4】洗濯機で1分間脱水し、重さを計測

ポリプロピレン素材 ポリエステル素材 綿素材
乾燥状態 340g 580g 900g
吊るし5分 1320g 3520g 4320g
(水分率) (288%) (507%) (308%)
脱水1分 520g 860g 2120g
(水分率) (53%) (43%) (136%)

合成繊維製のいずれのキッチンマットも脱水による効果が、天然繊維製より優れていることがわかりました。
合成繊維は洗濯後の乾きが早い、家事の時短に有効なメリットですね。

また、メーカー社員がおこなった別の実験では合成繊維製のマットは水分率40% で乾燥に必要な時間は約6時間でした。

○実験に使ったポリプロピレン繊維のキッチンマット→優踏生 洗いやすいキッチンマット 45×90cm

○実験に使ったポリエステル繊維のキッチンマット→エミーズ ルセットキッチンマット 45×120cm

4.「 “風水”を取り入れる。」

生活する上で重要な「キッチン」は、風水では「金運」と「健康運」に影響するとされているそうです。
キッチンの床をマットで清潔に保つ、色の効果をキッチンに取り入れる。

キッチンを風水に従ってリフォーム、なんて事は大変ですが、キッチンマットで手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?
キッチンの風水に関する記事を集めてみました。

食を司るキッチンはその家に住む人の金運&健康運に強い影響を与えます。

気持ちよく料理できるキッチンは、作り手にやる気を与え、それが料理を通して食べる人にも伝わることでしょう。

単なる栄養補給ではなく、良い気持ちを料理に伝えるキッチンをキッチン風水で実現してください。

○引用元:キッチン(台所)の風水インテリア 金運アップする方角色やコーディネート
http://www.interior-heart.com/seven-color/fengshui/kitchen.html

主婦にとって特別な場所であるキッチン。家族の健康を管理できるだけでなく、風水的には金運も左右します。

■ キッチンマット キッチンの強力な火の気を中和するのがキッチンマット。素材には、火の気を中和する木の気をもつコットン素材がオススメです。特に足からの冷えが気になるこの時期は、立つ人の運気に良い影響も与えます。

○引用元:ユミリーのハッピー風水インテリア http://mrs.living.jp/k_life/article/1323706

風水でキッチンに最適な色、使ってはいけない色

○引用元: 風水でキッチンに最適な色、使ってはいけない色
http://開運風水.co/キッチン-色-風水/

○火の気を中和する?コットンを使ったキッチンマット→ヘリンボーンキッチンマット
○小さくたためて洗いやすい→優踏生 洗いやすい キッチンマット

※古来より日本では台所は神聖な場所とされています。水回り、火の元は清潔に保ちたいですね。
ただ、風水には諸説があるようですので詳しくは各リンク先を参考にしてみてください。

台所に敷くマットはより使いやすく、気に入ったものを使って欲しい。

キッチンマトは不要?必要?メーカー社員が実験しました。」のコラムにもあったように、オカ株式会社はキッチンマットを敷くことでより良い環境を提案したいと思っています。 そしてただ敷いて終わりではなくて、台所にあったマットを選んでもらい、たくさんのデザインや素材からお気に入りの一枚を見つけてもらえればさらに嬉しいです。

たとえば、たくさんのサイズバリエーションを取り揃えた「優踏生洗いやすいキッチンマット」や流行の北欧デザインを取り入れた「エトフキッチンマット」、さらりとした夏らしい麻混素材の「ヘリンボーンキッチンマット」などこれからもオカ株式会社は様々なライフスタイルにあったキッチンマットの開発をしていきたいと思います。