OrderMat WaterAid
  1. ホーム
  2. 特集・コラム
  3. 【Dr.コパ監修】台所は清潔感が命!?身近なアイテムで風水を意識したキッチンアイテム

特集・コラム Column

2021.03.24

【Dr.コパ監修】台所は清潔感が命!?身近なアイテムで風水を意識したキッチンアイテム

Dr.コパ
監修者
Dr.コパ
キッチン

約4000年前の古代中国で発祥したと言われる風水は、衣・食・住などの環境を気の力で変えて自身の運勢を向上させる「環境学」です。そうした風水の考えをぜひ取り入れたいのが、実はキッチン。風水では食と深い関係のあるキッチンは「金運と健康運を左右する場所」と位置づけられており、キッチンが凶相だと金運や健康運、全体運も下がると言われています。一方で、風水ではキッチンの凶相を改善する方法も示唆しています。凶相のキッチンを吉相に転じ、金運や健康運、全体運を上げることも可能なのです。

「どうも金運が良くない」「なんかついていない」「なんだかスッキリしない」「精神的に不安定」と感じている人は、まず自宅のキッチンの運気をチェックしましょう。もし凶相の場合は、風水を取り入れてキッチンを吉相に変えることで、金運をはじめとする運をアップさせたいところです。まずは手軽にできる方法として、風水的に吉となるキッチンアイテムや小物などを取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.風水的に良くないのは不潔なキッチン

リビング

風水的にもっとも良くないのは「不潔なキッチン」です。風水で「キッチンが金運を左右する」と言われるのには理由があります。風水では「人の体が食べ物によって構成されているように、人の体内に宿る金運も健康運も食べた物で作られている」と考えられています。そのため、食を司るキッチンは金運、健康運を左右する重要な場所と位置づけられているのです。家計が苦しいことを「台所が火の車」と言いますが、その言葉は風水の考えにも通じています。

キッチンが不潔だと風水的に“凶相”とされ、金運や健康運が逃げてしまう原因となります。また、金運は風水ではいわば“運気の王様”です。その金運が逃げればすべての運気がダウンしてしまう恐れがあるでしょう。中でも、「水の気」を司るシンクと「火の気」を司るガスコンロを不潔にしておくのはNG中のNG。汚れた状態だと金運が早足で逃げてしまいます。

シンクが不潔だと「水の気」が乱れて精神的に不安定に陥ったり、肌荒れがひどくなったり、金運が下がります。それを防ぐためには「中に食器を溜め込まない」「水垢などの汚れを取り除く」「三角コーナーのゴミをこまめに捨てる」などを心がけ、常に清潔さを保つことが大切です。

一方、ガスコンロが不潔でごちゃごちゃしていると「火の気」が乱れて健康運が下がり、イライラしたり、ケンカが起こったりしがちで、金運にも悪影響を及ぼします。特に床の汚れは運気をダウンさせる元凶になります。キッチンの床は水はね、油はねで汚れやすいのでシンクやレンジに加えて床も水拭きしてキレイにするよう心がけましょう。キッチンの凶作用を和らげる盛り塩や観葉植物を置くのもおすすめです。

シンクやガスコンロの足元にある床やキッチンマット、冷蔵庫も同様に清潔さが命だと言えます。汚れていると金運、健康運が下がるので、いつも清潔な状態を保つ必要があります。重点チェックポイントを中心に、全体的なキッチン周りの手入れをこまめに行うことを心がけましょう。

2.キッチンに取り入れたい開運カラー

リビング

キッチンを清潔な状態に保つことは、風水的に金運を呼び込むうえでの必須事項です。それに加えて、見た目の清潔感も重要だと言えます。特にキッチンの色は清潔感を左右するため、押さえておきたいポイントです。金運アップのためにも、清潔感あふれる開運カラーをキッチンに取り入れましょう。たとえば、キッチンマットやキッチン小物などの交換しやすいアイテムは、開運カラーを容易に取り入れられます。キッチンの清潔感がさらにアップするので、金運を呼び込みやすくなるでしょう。

キッチンの開運カラー

  • 黄色
  • ラベンダー

キッチンの開運カラーは、清潔感と開運を同時にできるカラーが最適です。方角にかかわらず開運につながるキッチンカラーは、金運アップの黄色と厄落とし作用のあるラベンダー色です。まずはその2色をベースカラーとして取り入れ、さらに方角別開運キッチンカラーも意識しましょう。

方角別開運キッチンカラーは以下の通りです。

方角別開運キッチンカラー
北西 北 東北 西 方角別キッチンカラー 東 南西 南 東南

ベースとなる2色の開運カラーと自宅のキッチンの方角に合った運気アップの色を選ぶことで、キッチンアイテムや小物に取り入れてみましょう。金運などをアップさせる効果や方角の凶作用を和らげる効果が期待できるでしょう。

3.キッチンマットは必須!運気アップアイテムとは

キッチンに運気を呼び込む開運カラーを特に取り入れたいのがキッチンマットです。キッチンの中でも一段と存在感があるキッチンマットは、キッチンの清潔感を大きく左右する必須アイテムだと言えます。金運をアップさせるためには、現在使っているキッチンマットをより清潔感のある開運カラーのものに変えてみるのも1つの手でしょう。そのうえで、他のキッチンアイテムや小物にも開運カラーを取り入れることをおすすめします。

たとえば、ふきんやタオル、吸水マット、エプロン、スリッパなどは意外と存在感があり、キッチンの雰囲気にも影響を及ぼします。そこに開運カラーを取り入れれば、キッチンの雰囲気がぐっと良くなって金運アップも期待できるはずです。また、窓から西日が当たる西や南西のキッチンは怠け心が生じやすいなどの凶作用が働きます。その対処法として、黄色や開運キッチンカラーを取り入れたカーテンを窓にかけ、西日を遮光すればそのような凶作用が和らぎ、金運もアップするでしょう。

キッチンアイテムや小物から風水の開運カラーを取り入れれば、容易にキッチンの雰囲気を良くできます。清潔感が増すとキッチンのお手入れにもさらに熱が入るので、金運にも良い影響があるでしょう。

4.Dr.コパも一押しのキッチンアイテムはこれ!

金運に大きな影響を及ぼすキッチンは常に清潔に保つことが第一ですが、そのうえで開運カラーのキッチンアイテムを取り入れることも忘れずに実践したいところです。オカ株式会社の製品から風水的におすすめできるキッチンアイテムを紹介します。

風水的におすすめのキッチンマットはこちら

プリスベイスキッチンマット

90から270cmまで、10cm単位で長さが選べるキッチンマットです。小さく折りたためるので洗濯が簡単。いつも清潔な状態をキープできます。4種類のカラーから開運カラーを選べば、さらなる金運アップも期待できるでしょう。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る
優踏生 洗いやすいキッチンマット

清潔感あふれる5つのカラーと11のサイズから自由に選べるキッチンマットは、発売20年以上のロングセラー商品です。丈夫で汚れ落ちがよい素材を使用しており、コンパクトにたたんで洗濯機で洗え、いつも清潔さを保つ点も魅力の1つです。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る
乾度良好®(かんどりょうこう)Dナチュレ ロングマット

乾度良好®のロングマットは、キッチンマットとしても活用できます。速乾性に優れた特殊構造繊維で洗濯してもすぐ乾き、頻繁に洗ってもふかふかの踏み心地や高い吸水性をキープ。防菌防臭加工で清潔感もバッチリ。爽やかさを感じる7色からお好きなカラーを選べます。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る
ピタプラスキッチンマット

複数枚ジョイントして使えるキッチンマットは、長さを自由に調節できます。汚れた部分のマットだけ洗濯できるうえ、裏面が吸着素材で滑りにくくズレにくい点が大きな強みです。お子さんがいる家庭でも清潔に使えます。5つのカラーを組み合わせてカラフルに楽しんでも良いでしょう。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る
スティルリーフキッチンマット

ふかふかの踏み心地とさわやかなリーフ柄が特徴のキッチンマット。四隅が吸着素材になっているので、マットのズレを防止します。2つのカラーのうち、グリーンは背景、グレーはリーフ部分が開運カラーの白色が使われています。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る

キッチン小物のおすすめアイテムはこちら

Ag+除菌ふきん

適度な厚さがあって吸水性も高い定番の「綿かや織ふきん」に、さらに使いやすくなりました。繊維に織り込まれた銀イオン(Ag+)に雑菌の増殖を防ぐ働きがあり、使い込んだふきん特有のイヤなニオイを抑えます。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る
Ag+抗菌水切り吸水マット

同じく繊維に織り込まれた銀イオンが抗菌作用を発揮する吸水マットです。パイル織りの表面は吸水性に優れ、メッシュ素材の裏面は通気性に優れ、乾燥が早く衛生的です。また、生地の間にはクッション性があり、食器への衝撃を和らげます。

楽天店で商品を見るYahoo!店で商品を見る

最後に

風水的にもGOODなこれらのキッチンアイテムを積極的に取り入れ、キッチンを清潔感のある状態にキープすることが大切です。それによって金運や健康運、その他の運もアップすることでしょう。

Dr.コパ
監修者:Dr.コパhttp://copa.jp/

1947年東京生まれ。日大理工学部建築学科卒。建築家として設計事務所を主宰するかたわら、「西に黄色で金運アップ」など簡単でわかりやすく現代生活に合った風水学を提唱、風水ブームを巻き起こす。Dr.コパの愛称で親しまれ、テレビ、ラジオ、雑誌、講演など多方面で活躍。東京・銀座のコパショップでは風水の知恵を活かした商品展開を行っている。著書に、「風水のバイオリズム」(マガジンハウス)、「開運縁起の風水術」(徳間書店)、「まるごと風水2021大開運術」(河出書房新社)、「貼るだけ風水」(自由国民社)など

もっと知りたい!風水関連コラム