サイズオーダーバスマット
  1. ホーム
  2. 特集・コラム
  3. 学校や避難所の「共用トイレ」の感染拡大防止アイテム

特集・コラム Column

2020.07.14

学校や避難所の「共用トイレ」の感染拡大防止アイテム

   資料のダウンロードはこちら
           

もしもの時に備えておきたい

           

新型コロナウィルスはどこに潜んでいると思いますか?
普段の暮らしではもちろん、集団生活や災害時の緊急事態の際などに、特に気を付けてほしい場所がある事がわかりました。

それはわたしたちの生活の中でなくてはならない場所のひとつ「トイレ」です。
糞便からも新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)が検出されており、トイレは最も感染のリスクが高い場所であると言われています。
実際、クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の客室のバスフロアー(トイレ併設)から最も多くの新型コロナウィルスの遺伝子が検出されたという調査報告がありました(5月7日NHKスペシャル放送)
 
共用トイレの使用には、細心の注意が必要になっています。
 
学校や商業施設、普段の暮らしの中で使うトイレ、また、自然災害発生時の避難所など、非常事態の発生に備えて、少しでも感染のリスクを下げられる対策アイテムをご紹介します。

自分の靴でトイレに出入り、トイレスリッパをシェアしない感染予防「シューズそのままスリッパ」

トイレ空間では、便器からの水の飛び散りなど、床面からの感染拡大のリスクがあり、共用のトイレスリッパの使用や土足でのトイレの出入りがはばかられます。
靴のまま履けるスリッパ「シューズそのままスリッパ」を置くことで、自分の靴を履いたままトイレを使用できるので、ウィルスを外へ持ち出さず、感染拡大のリスクを減らすことができます。
災害時の避難所施設や公共施設、建設現場などの仮設トイレなどに備えておけば、利用者も安心してトイレを使用できます。
 

実際のウィルス感染対策として、北海道では避難所のトイレにシューズそのままスリッパを採用して頂いております。
 
一部文書抜粋
「スリッパや靴など、床面からの感染拡大のリスクが高いため、トイレ専用のスリッパは必ず設置する。 ただ、トイレ専用スリッパも共同で使用する物であり、定期的な消毒が必要であるため、靴のまま 履けるスリッパも有効である。 靴のまま履けるスリッパは、屋外の仮設トイレでも使用できるため、トイレを介した感染防止を図る 上でも有効である。」
 
リンク:北海道総務部危機対策局危機対策課避難所での感染症対策検証結果  リンク内【携帯トイレの準備・設置】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/hinan/kennshoul.htm
 
YOUTUBE 避難所での感染症対策検証1【検証概要】ほっかいどうの防災教育DoBowSai
2:03頃にシューズそのままスリッパが映っています
https://www.youtube.com/watch?v=PSun_CpIe-s&feature=youtu.be

シューズそのままスリッパ購入ページへ

共用トイレでの感染症対策に、使い捨て便座シート「ポケぴた」

           

トイレでの接触感染予防には、便座に直接座らずに、トイレを済ますことが大事です。
座面の上に、簡易シートを設置する事で接触を減らし、排泄物を経由してのウイルス感染リスクを減らします。
 

使用後はそのまま水に流せ、抗菌加工で安心です。病院やデパート、海外旅行など外出先での共用トイレの衛生面が気になる、そんな場面にすぐ出せてピタッと貼れる便座シート「ポケぴた」。
トイレ個室内に座面清掃用アルコールが設置されているトイレなら安心ですが、あまり衛生的ではないトイレしかない!そんなもしもの時に備えて、カバンに入れて持ち運べるポケットサイズ(8枚入り)を携帯しておけばとっても心強いですよ。
また、食中毒などの感染症が気になる季節の公共施設、学校、災害時の避難施設などに備えておきたい箱入り(70枚入り)がございます。

ポケぴた購入ページへ

共用トイレの汚物入れは内部に触れず処理を「使い捨てサニタリーボックス」

           

トイレに欠かせない汚物入れも、できるだけ手を触れずメンテナンスしたい場所の一つです。
「使い捨てサニタリーボックス」は厚紙で出来たトイレ用ゴミ箱なので、いっぱいになったら箱ごと捨てるだけ。不潔な内部に触れる必要が無いので、トイレを使う方も、トイレをお掃除する方も安心して気持ちよくお使いいただけます。

普段使いはもちろん、イライラしがちな生理期間、ナイロン袋のセットなどの煩わしいゴミ箱のメンテナンスから解放されるだけで気分が違います。職場やお客さんの多いご家庭など、多くの方が使うトイレ掃除による感染症対策リスクを下げるアイテムとしても注目されています。

サニタリーボックス購入ページへ

強力除菌、強力消臭スプレー 弱酸性 次亜塩素酸水「ウイレスセブン」

強力除菌やウイルス対策、そして消臭までこの一本、弱酸性次亜塩素酸水「ウイレスセブン」(ph値6~6.8)、濃度100ppm。除菌スプレーが日常の一部になった今、普段の暮らしに馴染む、シンプルデザインの除菌スプレーを手元に置いておきたい。そんな想いから、オカ株式会社のオリジナルデザインボトルができました。プロが認める安全性と除菌消臭力、保育や介護の現場などで活躍しています。
0-157、大腸菌などの食中毒対策から、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症対策に。強力な除菌・消臭力を持ちながらも人やペットにも安全で安心して使える除菌・消臭水です。
身の回りの除菌・消臭から、介護・保育施設、医療機関、食品加工業界などプロの現場に至るまで、細菌、ウイルスの除菌だけでなく、臭いの元となる雑菌も瞬時に分解します。

財)日本食品分析センターの試験では枯草菌に対し消毒用アルコールより有効。サ-モアナエロバクテリウム、白癬菌にも強力な除菌能力を発揮します。熱湯(煮沸)消毒でも効かない菌にも有効。 ノロ・インフルエンザウイルス対策に。

ウイレスセブン購入ページへ
   資料のダウンロードはこちら